ペロイズム

感じたことや考えていることをダラダラと・・・

MENU

努力や根性という名の呪縛から自分を解放してあげよう!

結局のところ「自分の人生は自分で舵を取るしかない」と思っている。だけどそれがなかなか難しい。学校で習ったわけでもなければ、親から教わったわけでもない。そもそもボクらは、自分の意思によって生まれてきたわけではなくて、父親と母親が勝手にセックスをした結果、いつの間にか人間世界に存在するようになっていた。


そのため、生まれてきた家庭環境や住んでいる場所、外見的要素や内面的要素といった、あらかじめ決められたものによって左右されてしまう部分がある。まぁ、こういう細々としたものが複合的に絡み合っているのが人間世界でもあるんだけど、なぜか不思議なことに多くの人たちは努力で全てがカバーできると思いたがっている。


もちろん努力すること自体は全然悪いことではないし、むしろ人間としてとても素晴らしいことだ。しかし偏りすぎた考え方は、ときにナイフとなって自分を傷つけたりするので危険だということも喚起しておきたい。「努力が足りない自分がダメなんだぁ」といったように自分を否定し続けていると、居場所を失ってしまい人生がつまらなくなってくる。


そうならないためには、自分なりの価値基準を持っておくことが重要だ。ボクの場合でいえば、なるべく楽をして生きていくことと最低限の社会的つながりを保つことを目標にしている。そのため、仕事ができなくても、転職回数が多くても、モテなくても、結婚していなくても、あまり気にしていない。とにかく自分の気持ちを一番に考えている。


アリストテレスが言うように、人間は社会的動物なのでどうしても身近な人たちの影響を受けてしまう。だから今の環境が自分にとってマイナスならさっさと逃げてしまった方が身のためだ。人生には努力や根性ではカバーしきれない部分がどうしてもある。精神論を語ってくる人の話は聞かなくていい。それよりも自分の心の声に耳を傾けよう。

サイトマップ

お問い合わせ

プライバシーポリシー