ペロイズム

感じたことや考えていることをダラダラと・・・

MENU

恐怖や不安について思うこと。

最近ようやく自分の理想のライフスタイルが見えてきた。今まで再三お伝えしてきた通り、やっぱり楽してダラダラ生きていくのが自分らしい。だからなるべく仕事をしないで、家でダラダラするようにしている。お金は確かに少ないので贅沢はできないんだけど、バリバリ仕事をしてしまうと心が病んでしまうので今くらいの感じが丁度いい。


ちなみに今の職場の時給は1,600円。実働8時間で週3~4日くらい働いているため、月収にすると15~20万円ほどになる。独り身であれば十分生活していけるので今のところ困っていない。さらに昔と比べて欲が無くなってきたのでお金もあまり使わなくなってきた。最悪の場合は生活保護があるのでそこまで心配する必要もないと思っている。


だけど、身近な人たちの話を聞いていると将来のことでやたらと不安を感じている。まぁ、メディアがやたらと煽ってくるから仕方ないんだけど、自ら率先してそういう情報を見てしまっている点にも問題がありそうだ。そんなもの見なけりゃいいのに、意外とみんな好きだったりする。皮肉にもそれが人間の本質なのかもしれないな。


ホラー映画やお化け屋敷とかはエンタメとしてたまにはイイと思うけど、ネガティブなニュースを毎日見るのはあまり好ましくない。気づかないうちに毒におかされてしまうような気がするからだ。今の時代、そういう情報は自然と入ってくるので、積極的に取り入れる必要は全くない。適当に聞き流しているくらいで丁度いい。


心の毒になるような情報はなるべく避けて、自分にとってプラスとなるような情報だけを取り入れよう。そうやって心の状態を健全に保てていれば、心が押しつぶされて鬱みたいな状態になるのを避けられる。心が安定していればそのうち思考も前向きにもなっていく。あとは流れに身を任せて時が来れば死ぬだけだ。人生なんてそんなもんじゃないかな。

サイトマップ

お問い合わせ

プライバシーポリシー