ペロイズム

感じたことや考えていることをダラダラと・・・

MENU

社会全体の「道徳心」が低下しているような気がする。

子供の頃、親からよくこんな風に怒られていました。「自分がされて嫌なことは人にはするな!」って。これって至極あたりまえのことだと思うんですけど、最近の大人はコレと真逆のことをしているように感じます。自分がされて嫌なことを平気で相手にしちゃうというか、、、そんな非道徳的なことをしているように思うんです。


まぁ、それだけ世の中全体に余裕がなくなってきてるのかもしれないし、生きていくためのモラルを教える人が少なくなってきているのかもしれないけど、やられたらやり返すってのはドラマの世界だけで、それを現実社会に持ち込んでしまったら破綻してしまうような気がするんですよ。


最近、耳にしない日がないほど多くなったハラスメント問題も、結局は、そういう道徳的なお話になるわけで、相手が嫌がることをしなければ、ここまでの社会問題にもならなかったように感じます。みんながみんな仲良くするのは難しいかもしれないけど、だからと言って相手を傷つけて良い理由にはなりませんからね。


たぶん、人間関係において大切なことは、そう多くはなくて、、、相手を思いやるとか、感謝をするとか、素直に謝るとか、挨拶をするとか、せいぜいそれくらいなもんで、、、幼稚園児でも知っているようなことさえ出来ていれば、あとは大した問題じゃないような気がします。


だけど年齢を重ねてくると見栄やプライドなんかが邪魔をして、少しずつ抵抗を感じ始めてくるんですよね。ボクなんかは社会の底辺で生きてるから好き勝手言っちゃいますけど、こういうのは本当にくだらないなぁと思ってしまいます・・・。効率化や合理化なんかを考える前に、やるべきことがあるんじゃないかと思うんですよ。


例えば、もしお子さんがいる方なら道徳の授業を一緒に受けてみたり、親の働いている姿を子供に見せたりしても面白いと思います。ネットだけじゃなくて、こういう「リアル」をシェアしていくことが大人の再教育につながると思うんですよね。そうすれば、社会全体のモラルも向上して、おかしな事件も減るような気がします。

サイトマップ

お問い合わせ

プライバシーポリシー