ペロイズム

37歳・独身・現役フリーター のホンネ

中年フリーター流!他人との付き合い方

f:id:peroizm:20191010173355j:image

どうも、こんばんは、ペロです。先週は「自分との付き合い方」をお話しましたので、今回は「他人との付き合い方」についてお話しようと思います。えーと、ここでいう、他人というのは、自分以外の全ての人間を意味していますので、親や兄弟も含まれています。少しばかり非道徳的な表現もありますけど予めご了承くださいね。


それでは、今日も語っていきましょうか。えーと、いきなりなんですけど、たぶん人間関係って、基本的に劣化していくものだと思うんですよね。身近なところで言うと、結婚ってのか一番分かりやすいんじゃないかなぁ?独身のボクが言うのもなんですが、上手くいっている夫婦ってかなりレアだと思うんですよ。


でも、多くの人たちは、結婚に対して、やたらとキラキラしたイメージを持っているじゃないですか?まるで、新しい自分になれるかのような錯覚をしていると思うんです。きっとファッションに近い感覚なんでしょうね。同じ洋服を着続けていると飽きてしまうのと一緒で、同じ人と長年いると飽きてしまうと思うんです。


おっと、いきなり絶望感マックスでお届けしておりますが、でもね、これ、誤解してほしくないんですけど、たぶん結婚って、相手のために尽くしたいと思える相手を選べば上手くいくと思うんですよ。ほらっ、さっきも言った通り、結婚って、ファッション感覚でするじゃないですか?これがすでに間違っていると思うんです。


「結婚していれば社会的に認められる」とか、「家庭を持っていれば箔がつく」とか、そういう利己的な考えでいると、いずれメッキが剥がれて偽物がバレてしまうと思うんです。だって、当然、その相手も自分のために結婚しているわけだから、ジコチュー同士が付き合って、上手くいくわけないじゃないですか?


これ、親友が欲しいって思っている人にも言えることで、たぶん、そういう人は、自分のために何かしてくれる人を親友だと思いがちなんですけど、本当の親友って、相手のために自分ができることをやれる人だと思うんですよね。つまりね、人間関係って、「利他的」でないと上手くいかないと思うんです。


でね、ここからが、ちょっと意見の分かれ目になるんですけど、、、家族や親戚っていうのはけっこう曖昧な概念でして、、、ボクはシンプルに「血縁関係のある他人」だと思っているんですね。ですから、法律上は親族でも、赤の他人のように付き合うのは全然OKだと思っているんです。


ちなみに、これ、ちょっと身内ネタで恥ずかしいんですけど、ボクは祖母に対しては、完全な他人だと思って付き合っていたんです。もうすでに亡くなっていますけど、生前は何度も「早く死ねばいいのに」って思っていたんです。非常に強烈なキャラだったので、心のバランスをとるために思いついた苦肉の策だったんですね(汗)


「いやぁ~、ペロさんって恐~い!非人間的な人だったんですね!」って思いましたか?だから最初に言ったでしょ、今日の話はちょっぴりスパイス多めだって(笑)でもね、これはあくまでもボクの考え方ですから強制する気もないですし、共感できないと思ったらスルーしてくださいよ(笑)


それに、ボク自身もこの先ずっと今のままいくのかどうかも分かりませんし、10年後に180度方向転換している可能性も十分ありますから、そこまで深い信念があるわけでもないんですよ。ただね、ここでお伝えしたいのは、そういう話じゃなくて、、、他人との関係性はとってもフラつきやすいってことなんです。


例えば、インフラをつくるのに、ショボい素材を使用すれば、すぐに劣化してしまうし、メンテナンスを怠ればどこかで限界がくるじゃないですか?それと、すごくよく似ていると思うんですよね。家族とか、友達とか、夫婦とか、恋人とか、そういう表面上の言葉に甘えていると、すぐに劣化してしまうと思うんですよ。


まぁ、こういう話って、10代や20代の頃に言われてもピンとこないと思いますし、分からない人は一生かけても分からないと思いますが、個人的にはめちゃくちゃ大切なことだと思うんですよね。っていうか、そういうことを考えながら生きるのも、けっこう楽しくないですか?(笑)


まぁ、たまたまボクが、こういうテーマが好きなだけかもしれないので、あんまりストレスになるようでしたら、今日の話、あなたの中では無かったことにしてくださいね。ほらっ、他人の話って、薬にもなれば毒にもなるので、あまり真剣に聞かない方が良いと思うんですよ。多少の遊びがあるくらいが丁度いいと思います。


ってことで、今日はこの辺でお開きにしましょうか。最後まで聞いてくれてありがとうございました。なんか、こうして改めて思ったんですけど、自分って、人間嫌いのくせに、人間への興味が尽きないんですよね。いやぁ~、まだまだ未知なことばかりで面白いです(笑)ではまた来週お会いしましょうね!おやすみなさぁ~い。

 

【お知らせ①】
「ペロと友達になってみたいな!」と思ってくれた方は、LINEのオープンチャットLINEのオープンチャット「ゆるカフェ」に参加してくれると嬉しいです。世の中に生きづらさを感じている人たちがこっそり集まる秘密のコミュニティです。詳しくは「ゆるカフェのご案内」をご覧くださいねっ!

 

【お知らせ②】
はてなブログをお楽しみの皆さまへ。もし良かったら社会不適合者の会というグループに参加してみませんか?似た者同士が集まれば少しは元気も出てくるはずです。ブログを更新をしていない方も参加OKですのでお気軽にどうぞ。

サイトマップ

お問い合わせ

プライバシーポリシー